進化したお客様のMINI
63年オースチンセブン
2003年販売車
84y ミニ1000 MKIIクーパー’S オースチンセブン
27年目のロングオーナー
2010年8月
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![]() 2010年8月7日 |
![]() 点火系・キャブレター・ブレーキOIL・クラッチOIL入れ替え等、細部を入念にチェック。2年ぶりのメンテで生き生きとしてきたが、オーナーのほうが足が痛くて大変らしい。「前のクーパー’Sだったら乗れるんじゃない?」と言ったら「絶対乗れない。」とおっしゃるくらい乗りやすいMKIなんです。 |
2008年7月
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![]() 車検を向えたN氏のオースチンセブン ディスクブレーキにしてから、メンテナンスがかなり楽になった1台である。 |
![]() 今回、以前より気になっていたステアリングラックのガタを修理することに。ラックはMKIの切れ角の悪い初期のもので、ラックB/SやカーラーのサイズもMKIIとは異なる。 |
![]() MKIの初期型のラックは、このMKII用の半分くらいの厚みである。MKII以降には、この半分の厚みのB/Sを2つ使っていることもある。そして、この厚みのB/Sが存在するわけである。 |
![]() 今回、約半分にカットするならと、たくさんある81年以降のこのタイプを切って使うことにしました。ラックB/Sとエンド交換で、しっかりとした足回りに戻りました。 |
![]() 最後のメニューはエンジンルーム。キャブレターは完全に汚れを取りミクスチャーの調整・ダンパーOILを交換し組み直す。SUのキャブ車は、ワンキャブ・ツインキャブ問わず、必ず行っているメニューです。エアクリーナーも清掃して組み付けていきます。 |
![]() 組み付けも、サクションチャンパーが引っかかることのないように締め付けることが大切です。 |
![]() アレックが、リクライニングが壊れてるからあげたシート。本人、根性で直したらしい。当時物のハイバックワークスリクライニングシートである。 |
![]() 「クーラーが効かない!」とオーナー。クーラー無しのミニ1000・クーパーSと乗り継いできたくせに、もうクーラーは手放せない体になっている様子。ミニのエアコンも、年式にもよるが、レジスターやサーモアンプの不良・場合によってはパイプの折れによるパイプ交換もあるが、ほとんどはコンプレッサー回りのOリング交換とGASチャージでよみがえることが多いです。必ず真空引きをして確かめます。クーラーの故障の目安は、一概には言えませんが、 1.全開でないとA/Cが入らない。 2.A/Cがすぐ切れてしまう。 3.なんとなく冷気が弱い。 4.全く冷気のレの字も出ない。 他に、滅多にないけど、レシーバードライヤーの不良・コンデンサーファンの不良・コンプレッサーの不良等もあります。コンプレッサー焼きつきなんてこともあります。エアコンコンディショナーをチャージするのも良いです。みなさんも頑張って乗ってください。 |
2005年7月
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![]() 2005年7月17日 |
![]() ステンメッシュブレーキホースにVALTAIN ディスクパッド V-NSで、バッチリ安心してブレーキが踏めるようになったとN氏。街乗りはドラムも結構きくのだが、ツクバを10周も走るとどっちへ行くか分からなくなって恐い言う事でのクオリティーUPとなりました。 |
2003年10月
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![]() 2003年10月24日 |
![]() 最初のMINIは84yMINI1000の後に、MKIIクーパーSに乗り換え。 |
![]() オリジナルボディのMKIが気に入っているらしい。 |
![]() イギリスのヘリテージガレージでレストアしたMINIである。 |
![]() REVステンマフラーにF&Rアレックスタビ |
![]() ツインキャブに吊下げクーラー付 |
![]() エンジンミッションはスタンダードクーパー仕様MINI3台目 |