今月進化したお客様のMINI達

94y キャブスプライト1.3 M/T MK8 ツーオーナー

2010年販売車

89yミニ1000 20年ぶりに1.3キャブ

2011年2月

2011年2月16日
早くも車検を迎えたY氏のキャブスプライト調子も抜群に良いといいところで安心
ボンネットにLBL6Dのステッカーを張り気分を変える。いいですね〜。

2010年6月

2010年7月28日
Y氏、すっかりミニ乗りも復活し、自分好みに仕上げ始めた。まず少しキュウクツなコブラバケットを、自分の体に合わせて骨組みの改造をしてもらい張り替えることにしました。ゆったりしたコブラローバックの完成です。

ヘッドライトを明るくしたいということで、車検対応のIPFをライトリレーと共に取り付けることに。「ほとんど毎日乗ってますよ。」とY氏。

やはり往年のミニ乗りはセンター出しか。VALTAINセンター出しをチョイス。消音器も最初から取り付け、ジェントルでカッコ良いを追求中。Y氏のこのミニの進化は、まだまだ続きそうですね。

マフラー&消音器、取り付け完了。ジェントルでカッコ良い。

ライトリレー・ハイ&ロー 取り付け

ヘッドライトは明るくなると思いますよ。

ナビに扇風機、いろいろ楽しんでいらっしゃる様子。

2010年6月

2010年6月4日
ご成約いただいたMKII STANCE アーモンドグリーン  25年ほど前にミニ1000を新車で購入され、5年ほど乗られたらしい。今回、どうしてもまたミニに乗りたいと、いろいろ研究されていたご様子だけに、決断は早かった。ご契約後、早速「ステアリングは13インチのポリッシュに、ホーンモチーフはMKIIモーリスにしてよ。」さすが元ミニ乗り。往年のこだわりかた。

シフトノブはこれが良いとアルミブラックアルマイトMKIIIロットチェンジ用(ディンキー製)ロットなのでベストチョイス、さすが。さらに追加で、フロアーマットはVALTAINのグリーンにイエローパイピングをご指定。ETC取り付けとポータブルナビ用のシガーソケットを付けたいと、すっかりご計画済だったご様子。
早速手配し納車に合わせる。

2010年6月11日
名変も終わり、本日納車です。「この色も良いですね〜。」とティールブルーを見る新オーナー。

ETCとナビ用の電源取り出し口を付けたオールブラックコブラ仕様の内装。

ご自分でヨダレカケを付け「これ付けたかったんだよね〜。」と一言。

VALTAINフロアーマット レーシンググリーンにイエローパイピング 良く似合います。

いよいよ納車です。車高は少し高めですが、モールトンのロングストロークラバーコーンが入ってます。


『ここから下は前のオーナーの履歴です。』

2009年2月

2009年2月15日
今回で7回目の車検を向えたM氏のキャブ最終。ワンオーナーカーである。足回りもなじんできた様子。乗り心地は非常に良くなったと感想を語ってくれた。今回は通常のメニューと、新車の時に付けたRC-40マフラーがボロボロになり交換することに。ホイールもサビが出てきたので、メカが「何か塗っておきますよ。」ということで、「10インチもまだまだ先になりそうなのでお願いします。」とM氏。

点検整備はもちろんですが、アレックでは、車検時に前後のサブフレームに付着した泥や汚れを落とし、ワコーズのシャーシーブラックでサブフレームをペイントします。

ワコーズのシャーシーブラックです。サビも防いでくれます。

マフラーは、1.3iの純正を取り付けることに。この94年の1.3スプライトは、サブフレームはインジェクションと同じマフラーマウントになっているので、取り付けは簡単である。15年前はお互いに若かったが、今回、「マフラーは何が良い?」とお聞きすると、「静かなので良いよ。」とM氏。車高もノーマル・足回りはスムーサライドなら当然と言えるでしょう。大人のミニの乗り方の優等生だね。

マフラーも付きました。LCBtoCATパイプでクリアランスを調整し、寸法も出ました。キチンと触媒も付いているキャブ車です。マフラーも静かで、ジェントルなアーモンドグリーンになりました。

ホイールもペーパーで水研ぎして、つや消しブラックでペイントしておきました。キレイに塗り上がってます。

フロント回りは、ラックB/S交換とエンドの交換が済み、テンションB/Sの交換に入るところです。

納車は翌日の夕方です。静かにお帰りになりました。

2006年4月

2006年4月25日
やっぱりM氏 シフトEX が欲しいとやってこられた。最新式のM/T専用シフトEX を取り付け。

さらにレバー付ライトS/W にラバーEX を取り付け。
シートが最高に良いけど、ローとサードとライトS/W が遠くなってしまったとM氏 これでさらに快適になります。

2006年4月

2006年4月19日
今回、ロイヤルチェックで来店。キャブ最終の 1.3 は、SU 1 1/4 のツインキャブ タコ足付である。ラジエターも、アルミにすでに交換してある。今回はドライブシャフトをすべて外し、デフシール インナージョイントの交換 及びアウタージョイントブーツ交換を行なった。アウターブーツは VALTAIN を使用。その他、ロイヤルチェックのメニューで全体を点検。

さらにレカロ LS オールブラック を運転席に取り付け、さらにステアリングアジャスターを付け、ドライビングポジションの見直しをはかることに。又、ワンランク上のクルマになります。

ステアリングを下げ、ドラポジ改善。メーターはチョー見やすい。

センターへオフセットして、取り付けたレカロシートはミニにぴったりなミニ専用レカロシートレールを使用しての取り付けです。
アレックも座ってみて、低さといいステアリングの位置といい、ベリーグットです。シフトEX が欲しいかな?そんな感じでした。

2005年1月

2005年1月5日
94年2月に新車で買ってくれたM氏。早いもので5回目の車検を行った。
調度11年目に入ったワンオーナーカーである。

今回車検のついでにロングストローク・ソフトタイプ・ラバーコーンをフロントに組み込み、スペシャルビレットA/TライドとVALTAINのソフトタイプ・ロングストロークショックを四輪に組み込みました。
新車から初めての足回りのクオリティーUPです。

リヤはダメージが少ないので元のラバーコーンに、スペシャルビレットA/TライズとVALTAINショックを組み込む。

11年使ったフロントのラバーコーンは、かなりへたっていたが、最近の1.3iA/C付きより軽いキャブ車、クーラー無しなので今まで乗れたそんな感じです。
ショックはお日様と雪ダルマのマークが目印!、これがロングストローク・ソフトタイプ。

フロントもビシッ!と決まり。

パチッ!とした1.3キャブ。乗り心地は最高のはず。しかもよくふんばる。

後姿もシャキッ!としたMK-III STANCEアーモンドグリーン。

当時新車で納車に付けたセンターメーターと、H&R,クロノメトリック・レブカウンター。
11年間、セーフティー、ロイヤル、セーフティー、車検と1度たりともメンテを怠ったことの無いM氏のキャブ車。
11年間ノントラブル。6ヶ月に1度必ず点検していると故障はありません。という意味もお分かりでしょう。
走行は65,000k/m実走である。
M氏のアーモンドグリーンとは、まだまだ長いお付き合いになりそうだ。

[ BACK ]


TopPage