進化したお客様のMINI

98yメイフェアー ホワイトダイヤモンドA/T

2011年10月

13年使った内装だいぶ汚くなってしまったので気分を変えることに。

シート、カーペッド、全て取り去り

まずカーペットレッド〜96y用を丁寧に取り付けていく。

なかなか良い雰囲気である。

スピーカートレイもレザーを貼って同色に

ドア内張もレッドに交換

タイヤハウスも同色ではり

レッドのインテリアのミニに変身格好いいですね。

2011年3月

2011年3月29日
アレックへ来店されるようになって早10年のお付き合いのK氏のミニメイフェアー。
6ヶ月に一度の点検は欠かしたことの無いミニも最近移動で通勤で毎日80k/m走る。

今回ヘッドライトをLUCASH4に交換することになり取り付けた。
やけに古っぽい箱に入っていたが、K氏ヘッドライト交換にあたり、特にこだわっていたのは、アレックのヘッドライトカバーとレーシングアイは必ず付けたいということで安くて良いI.P.Fはアレックのライトカバーはつかないので検討、考えこのルーカスH4を選んでくれた。

2008年3月

2008年3月25日
K氏、ロイヤルチェックと同時にワイド化を計ることになりました。R-6OVFを取り付け、この後、リヤバンパー&スカートを取り付けます。

フロントもR-6OVFを取り付け。元々取り付けてあったST-Iと組み合わせる。バンパーは生かして、大人っぽい雰囲気です。ST-Iを付けてから、オーナーの夢がふくらんだのでしょう。

加工キャリパーにVALTAIN5J -20オフセットをはくとどうなるか、楽しみです。このホイールもすっかり手に入らないホイールになってしまいました。
このミニの過去をたどっていくと、オーナーの好みも変わってきているのが良く分かります。1台のミニで3通りの楽しみ方、そんなお手本になるミニですね。

リヤスカートです。流れるようなラインがとても気に入ってます。5.35Jには加工ナシでJUST FITします。ほかのOVFの場合も、左右を加工すると対応しますよ。

アレックオリジナルリヤバンパー&スカートはバンパー無しで取り付けます。中央は丸くなっているのですが、あらゆるサイド出し・センター出しに対応できるように考えて造形したものです。

完成 ただいま洗車中ですが、フロントから見たルックスです。迫力満点ですね。

ワイドボディー化したK氏のミニ スッキリまとまりました。

R-6とVALTAIN5J -10"は、ツライチになりました。

洗車も終わり納車を待つホワイトダイヤモンドA/T

2007年10月

2007年10月2日
10月最初のお客様は、セーフティーチェックのK氏であった。相変わらず程度の良いこの98yメイフェアーA/Tだが、前回のUPから進化を遂げている。6ヶ月に一度の点検は欠かしたことのないK氏。久しぶりにながめてみるとカッコイイ。最初はディーラーオプションのみのメイフェアーでしたが、アレックに来られるようになり好みも少しずつ変わってこられた様子。

シビエヘッドライト・ボンネット加工・マイナーレーシング OEW グリル・5.35J モールレスオーバーフェンダーにアレックオリジナルフロントスポイラー ST−I・レーシングフック等、さりげなく自分仕様にしているK氏。「そろそろ10年ですが何をやったらいいですかね〜。」とK氏。(いろいろ考えてるみたいです。)
10年で84,743K/m 本日現在、A/TもOIL管理の良さか、今でも何の問題もなく走っています。

2004年7月

2004年7月29日
オーバーフェンダーを全て自分で取り去り、はみ出しのまま現れたK氏。
今回は5.35JOVFを同色にして取り付けてほしいとのこと。

リヤバンパーも外したK氏。最近全部外してワックスを掛けましたのでと、手入れの良さを感じさせられる1台である。
ST-Iに合わせて5.35Jを取付JUSTFITになりました。

OVFにテーピングして、傷がつかないように少しずつスポイラーを削って行く。

5.35JとST-Iの一体化。バッチリ仕上げました。

2003年10月

2003年10月3日 朝10時セーフティチェックの予約でお見えになったK氏。
アレックに来られる様になったのは、2002年の11月28日VALTAINのディスクパットにスムーサライドサスkit、VALTAINショックLタイプ等の取付けが最初である。
普通初めてのMINIにはオプションパーツは取付けない主義であるので、まず足回りとブレーキ回りのクオリティUPをはかっていただいた。今年の3月にアレックにて車検を取り、その半年後のセーフティチェックにご来店という運びである。

今回のもう一つの目的は、ST-IFスポイラーをホワイトダイヤモンド同色にして取付けて欲しいということで、事前にペイント

モトリタウッドにウッドキャップとシフトノブはアレックオリジナルがついていた。そう、コツコツパーツも買って帰り自分で出来る所は自分でやりたいというタイプの一人である。K氏、なかなかきれいに取付けてある。

エンジンルームも来店の度に買って帰ったパーツが並ぶ。アレックミニイエローコード、メッキエアクリBOXの中にはVALTAINエアフィルター、ミニフィンロッカーカバー、アーシング、プラグはイリジウム。

ホイールはリボリューション5J-12"。レーシングガスCAPにヨダレカケ、ホワイトテール。そう、白とメッキのこの組合せが大好きなK氏の自信作である。

後姿もスッキリした上品な感じである。

ST-Iも取付け完了。なかなかいいねー。後々、オーバーフェンダーを取り替えたいので左右のカットは最小限にとどめ、何を付けたいのかわからないけど、次のOVFに合わせて、その時カットすることにした。
ちょっとアメリカンローライダーを意識したK氏のMINI遊びは本当に楽しそうですね。

2003年4月

2003/4/1外回りはステンレスOVFカバーを取り付けてある。K氏のミニ。今回は車検が第一目的であるが

アレックミニスピードアロイロッカーカバーとBCRコンペアース取付け、ちぎれているエンジンマウンとの交換を含めた完全整備以前から付けていたアレックミニイエローコードにアロイロッカーカバーのシルバーとBCRコンペアースのブルーが良くマッチして色気の無い,ノーマルエンジンルームとは別物である。クオリティUPとドレスUPを同時に行うベストなパターンと言えよう。

スムーサライドサスも馴染んできた様子。VALTAINマフラーにVALTAINショック等、足回りやエンジンルームと外から見えない所と気を使う本物のマニアのいじり方だと思う。

2002年11月

VALTAINのNEW ITEM フロントディスパットV_NS12をつけながら、スムーサライドサスキットにVALTAINショックロングストロークを取付けました。

美しいデザインのV-NSはプロジェクトμとのDEMショックは乗り心地重視のロングストローク。

フロントはアッパーアーム脱着なので、切れていたアッパーアームOリングもついでに交換できました。

[ BACK ]