『SMOOTHING STANCE』

ミニも永く乗っていると好みが変わるときがあります。そんな時、あなたならどうしますか?

この2台は乗り始めて18年(左:オレンジ)と20年(右:アイランドブルー)というロングオーナーの今の姿です。レーサー、ヴィンテージ、6Jオーバーフェンダー、7Jオーバーフェンダー、CR88からG5、マンバからスピードスターと一通り経験済みの2台のそれぞれのオーナーが行ないつづけてきたのは『チューニング』。各部オーバーホール、常にクォリティアップ、時にレストア…そんなオーナー達がたどり着いたのは錆びない仕様といつも良いぐらいなスムージング。
今、ミニにお乗りの方々に必ずやってもらいたいのはルーフモール(屋根の黒いモール)とサイドの黒いモールは必ず取り去って頂きたい。10年も付けっぱなしだと中はボロボロになります。

話は戻って…本当にマメなミニ乗りは洗車ワックスをかける際、バンパーやグリル、オーバーフェンダー等モール類を全部外してワックスをかける人は意外に多いですが、15年も20年も乗っていると面倒になることがあります。そこで彼らはスムージングという、洗車しやすく、ワックスをかけやすく、ミニ本来のボディラインをさらけ出す方法を選んだわけです。

スムージングしたミニをご紹介しましょう

左:点検中のモーリスミニクーパー
右:1.3iミッドナイトブルー
スムージングが2台はアレックではめったにないかも。
VALTAIN MAGホイールにR-7

パターン1 83y MINI 1000 H/L
パターン2 65y モーリスクーパー MK-I
パターン3 66y MK-I クーパーS
パターン4 スプライト1.3iミッドナイトブルー
パターン5 93yCOOPER13iMT スモークグレイ
パターン6 90yミニ1000スピードウェルブルー
パターン7 スムージングSTANCE1.3キャブ OEW
パターン8 94yマーコスミニ1300
パターン9 70y MKIIIクーパーSバミューダブルー
パターン10 72y クーパーS1275SMKIII
スムージングスタンス
パターン11 99yBSCCリミテッドM/T
ブルックランズグリーン

パターン12
パターン12 94y スムージング STANCE 1.3キャブ タータンレッド/ブラック


パターン1

これに続いたK寺氏。83年HL。1、380ccクロスストレートカット、APノンスリ、ウェーバー45パイ等スムージングを行ない、ミニ本来の美しいボディラインの再現のようだ。

パターン2

モーリスクーパーMK-I 日英4号車。本来ならば意地でもオリジナルにこだわりたくなるミニだが、20年も乗っているK山氏はおかまいなく、限りなく自分仕様なのです。

パターン3

このMK-I クーパーSもそろそろ15年目になるK氏。
掃除がしやすいようにバンパー、モール類はもう何年も付けていない。これも一つのポリシーであろう。
そろそろオールはく離でオールペンを考えているK氏。スムージングになるのか、オリジナルを保つのかは本人次第。アレックも余計な事は言わない。なぜなら彼のようなロングオーナーはあらゆる知識と情報を得た上での自分仕様だからだ。ただし、いつでもサーキットへ出かけていって思いきり走れる状態を保つだけメンテナンスは皆、共通して行っている事は事実である。

以前、雑誌『ミニフリーク』で取り上げたチョップトップのしていないロブウォーカーというのがあったが大切に永く乗りいつもピカピカの状態でいるための究極の方法のような気すらする。
このスムージングスタンスとアレックのNEWアイテム『オーバーフェンダーレス モールアダプター』を合体させるとまた一つ非常識が常識に変わりゆく気がする。


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