アレックミニレーシング 1000-T

1998年 JAF公認レース 1000Tクラス
ミニシングルス年間チャンピオン

2000年 JAF公認レース 1300Tクラス
ミニシングルス年間チャンピオン獲得


カムシャフト各クオリティ別にチョイス

コンロット、レリフター、メタル、OILポンプ
S研磨、焼き入れクランクシャフト

チューニングパーツを紹介しましょう。

レーシングミニ製作中!!

アレックのレース活動
JAF公認レース編
クーパーS MKIII サーキット仕様

1.3iクーパーS STANCE E/G

2000年までの1.3i全てに共通するストリート(合法)

マイルドチューニングプロジェクト発足。

1293ccアレックミニスピード1.3iクーパーS STANCEエンジン

キーワードは「静かで速い、乗り安い、丈夫である」

デモカー完成しました。只今ナラシ運転中!

ピストン オメガ オフセットディッシュ +20ピストンSet
\92,400.
カムシャフト MD246SPM ケントカム
\38,850.
サイレントチェーン ケントカム
\36,750.
クーパーSコンロット 純正 20,000×4本
\84,000.
コンロットボルト&ナット(ARP)
\15,750.
クランクシャフト 1.3iベース クーパーSサイズ研磨
\84,000.
          〃           バランス
\55,650.
EN40Bタイプクランクシャフト焼入れ処理
(これが全てを決める)
\63,000.
メインベアリング 1.3i STD-10-20-30
\8,400.〜
コンロットベアリング クーパーS STD
\10,500.
OILポンプ 1.3i純正品のみ使用
\26,250.
シリンダーヘッド アレックミニスピードステージII
(ストリート)
\207,900.〜
(価格は税込)

これをノーマルコンピュータ、ノーマルインジェクターで今まで通り一発始動して走れる。そう、3日乗ったらやめられない1.3iのミニがクーパーSの心臓部を与えられるとどういう走りになるのかお楽しみに。

上記の他にE/Gコンプリート脱着。オーバーホール工賃、ガスケットやパッキンSetを含めた他の必要部品代、及び加工費、ボーリングや研磨はサイズや元のクランクブロックの状態により多少高くなることがあります。

クーパーS STANCE E/G インプレッション Vol.1
2004年3月11日、約1ヶ月程かかったE/Gコンプリートが完成しました。E/Gルームもペイントしてアーシングと電神も取り付けました。

スペックはチューニングの1.3i クーパーS STANCE E/Gをご覧頂くとして、ミッションはノーマルミッションをO/H、デフもO/Hしながらファイナルを3.44に変更、パワフル感がでます。元々クーパーSのオリジナルは、10インチで3.44なので忠実に再現してみました。

3月19日現在まだ300k/m位しか走ってませんが、少し馴染んで来た様子です。バランス良く、良く回る様になってきました。時々4000回転位まで回しますが、そこからがヒューンと回ってしまうので慌ててアクセルを戻す位です。懐かしいクーパーSのオリジナルエンジンに音も、フィーリングも良く似ていますよ。

カムシャフトのMD246SPMというのは、スキャッターパターンの36°カムです。日本には正規輸入されておりませんのでその度イギリスへオーダーしております。
パーツの手配や入荷待ちの期間を入れれば完成まで2ヶ月強かかったE/Gです。

E/G始動は今まで通り直ぐに走り出して、2000回転位の走行でE/G OILを温めます。OILが温まるとミッションが滑る様に入り出すので良くわかります。それを確かめてから通常の走行に入ります。ただ、今はナラシなので3500回転前後をキープしてますが、4000回転位が一番安定してくる感じです。
アイドリングも静かで、乗り易く、ストリートからサーキットまで使える様なE/Gです。
クラッチは、バルタですが強化タイプでマル秘加工済みで、ストロークは短く、スパッと繋がります。ノーマルの様に何処で繋がっているのか良くわからない万人向けとは違い、癖をつかむと乗り易く良いタッチです。軽すぎず、重すぎず、良い感じです。

今年の2月に免許を取ったばかりの長男に運転させてみましたが、エンストはするはステアリングが切れ過ぎて走行中に思わずオーッ!と声を出すくらいです。一回りさせて、助手席に息子を乗せてアレックのスムーズかつ巧みなシフトワーク、ヒール&トゥで4th→3rd→2ndとシフトダウンして急コーナー...。MINIはこうやって乗るんだよと、オヤジの威厳絶大でアレック上機嫌。

まあ、国産のM/Tでも乗って、何台か乗り継いで、面白い車が無くなったら初めてMINIの良さがわかると思います。アレック自身もそうでしたのでMINIの良さは大人にならないとわからないと思いますねーつくづく。

クーパーS STANCE E/G インプレッション Vol.2
約900km程走りました。5,000RPM〜6,000RPMの吹き上げは最高です。まだナラシなので滅多に回しませんが、水温が80°以上になったのを確認した上で、ちょっとだけ回しみます。そろそろOILをBPのジャロに変えてナラシ一段階のクリアーとなりますか。

朝比奈峠も3速で楽に上って行くトルクのあるE/Gです。

高速も100km〜120kmの追い越し加速がすばらしい物がありまして、100km巡行で時々遅い車を抜く時もすごく楽です。

クーパーS STANCE E/G インプレッション Vol.3
7月17日〜18日とエビスサーキットで行われたミニディーサーキットフェスティバルにならし運転を兼ねて自走してきました。
まだ、やっと1000km超えたばかりなので東北道は3500回転キープで5時間かけて現地入り。17日にはサーキットを走ってきました。
一応3500回転キープ。しかし、上りのヘアピンだけは4500回転まで回しました。
坂を上って行かないので、仕方なくの4500回転でしたが、エンジンの調子も良く。ここからおいしい所なんだけどじっと堪えてのサーキット走行、帰りも3500回転で5時間かけて帰って来ました。E/G OILは0.5リットルの補充。他は全て異常無し。このまま行けば秋にはならし完了かな?

クーパーS STANCE E/G インプレッション Vol.4

11/6〜7 MINIDAYに行ってきました。行く前にOIL交換、ヘッドまし締め、タペット調整を済ませ、東名を三ケ日ICまで4,000回転をキープで往復してきました。
途中クラブ員と競争しましたが、なかなかの走りができました。6,500回転まで回しましたが、気持ちよく回りましたよ。

クーパーS STANCE E/G インプレッション Vol.5

2005年4月29日
JAPAN MINIDAY でツクバサーキットへ行ってきました。
第2ヘアピン立ち上がりで、7000RPMまで回しましたが、ストレスなく気持ち良く回りました。
おやじレースに参加して10年振りでツクバを走りましたが、やっぱり楽しいね。ツクバは。来年は気合入れて行くかな。